HOMEガンマナイフハイパーサーミア一心だより糖尿病コーナー
開院挨拶病院概要施設概要スタッフ医療機器病院への道順医師求人情報一般求人情報


平成21年1月26日 第224号                    

ハート病児保育室閉鎖(3月31日)と小児科診療中止(1月31日)
 理事長 岡村 一博

 昭和63年5月に開院以来、小児科診療を行って参りましたが、平成18年11月1日より小児科医師が常勤からパートとなり、金曜日の午前中のみ診療を行っています。 大学病院等に小児科医の常勤派遣をお願いしてきましたが、全国的な医師不足のおり、当院への小児科医師の確保が困難となりました。 そこで、苦渋の選択として、平成21年1月31日で小児科医師による診療を全面的に中止する運びとなりました。


 また当院は、保護者の子育てと就労の両立を支援する岡山市の委託事業として平成11年6月1日よりハート病児保育室を運営してまいりました。 現在まで通算5203名の子供さんがハート病児保育室を利用されました。
 しかし、今回小児科診療を中止するにあたりハート病児保育室も平成21年3月31日をもって閉鎖することにしました。保護者の方が安心して就労できるように援助していきたいと9年半、がんばってきました。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解の程をお願い申し上げます。
 今後、体制が整うようであれば、小児科診療と病児保育室の再開をしたいと願っています。今後とも岡村一心堂病院をよろしくお願いいたします。


*今後は、小児科の患者さんは、内科、呼吸器科(小児ぜんそく)、総合診療科、皮膚科(アトピー)で診察致します。
 小児の予防注射は、実施できませんので、お近くの小児科などでお願いします。





 一心だより   ホームへ

HOMEガンマナイフハイパーサーミア一心だより糖尿病コーナー
開院挨拶病院概要施設概要スタッフ医療機器病院への道順医師求人情報一般求人情報

- OKAMURA ISSHINDOW HOSPITAL / established in 1988 -