HOMEガンマナイフハイパーサーミア一心だより糖尿病コーナー
開院挨拶病院概要施設概要スタッフ医療機器病院への道順医師求人情報一般求人情報


平成21年3月15日 第226号                    

会計待ちについてのお詫び
 電脳部 宮里 初一

 3月1日から数日間にわたり、会計が遅くなり患者様に長時間お待たせしてしまった事を深くお詫び申し上げます。会計が遅くなった原因は、システムの変更(レセコン導入)にあります。

岡村一心堂のシステムは、開院時より独自開発で進めて、電子カルテ、会計システム、レセプト作成、各オーダリング等が稼働しています。今まで、診察やオーダリングの情報は、岡村一心堂の会計システムにすぐに反映して日々の会計及びレセプトの作成をしていました。

現在、政府よりレセプト(診療報酬明細書)のオンライン請求義務化が進められています。
概略としては、400床以上の病院は平成20年度から、400床未満の病院は平成21年度から、診療所は22年度からのオンライン請求が求められています。(詳細は.厚生労働省のホームページに掲載されています。)

岡村一心堂病院としては、平成21年度からのオンライン請求に向けて準備をしてきました。
今後の事も考慮して、岡村一心堂システム内で一体的に会計とレセプト作成を行ってきたものをレセコンを導入してレセコン側で会計を行うように変更しました。
レセコンとしては、日本医師会が開発している日レセ(ORCA)を選択しました。
3月からは、岡村一心堂の情報を日レセ(ORCA)に渡して、日レセ(ORCA)で会計、レセプトを行うように変わりました。
岡村一心堂システム ーーー 診察室 ーーー 診療内容 各オーダの入力
               ↓
診療内容 各オーダ← 診察室 又は 診察室前 ーーー 「医師と書くミニカルテ」のへ貼り付け
    ↓ 日レセ(ORCA)へ
日レセ(ORCA) ーーー 岡村一心堂から受け取った診療行為の確認
                 ↓
              外来会計 領収書発行
                 ↓
              オンライン請求へ

今回の会計が遅くなった原因は、日レセ(ORCA)の導入の準備不足の為に、岡村一心堂から日レセ(ORCA)へ情報が正しく伝わらなかった事にあります。
病院側の準備不足で、患者様に大変迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。深く反省しています。
今後は、この様な事が起こらないように職員一同で改善してまいります。
現在も、会計が以前より遅い様ですが、今月中には以前より早くなるように日々改良を進めてまいりますので、ご理解とご協力を宜しくお願いします。



 一心だより   ホームへ

HOMEガンマナイフハイパーサーミア一心だより糖尿病コーナー
開院挨拶病院概要施設概要スタッフ医療機器病院への道順医師求人情報一般求人情報

- OKAMURA ISSHINDOW HOSPITAL / established in 1988 -