HOMEガンマナイフハイパーサーミア一心だより糖尿病コーナー
開院挨拶病院概要施設概要スタッフ医療機器病院への道順医師求人情報一般求人情報


平成21年9月30日 第233号                    

NHKの取材がありました

 9月28日(月)に「新型インフルエンザ対策」についてNHKの取材班3名が当院に取材に来院されました。 午前中は内科・小児科を中心に診察風景を撮影されました。突然のカメラにびっくりされた方もいらっしゃったかと思います。 午後からは、新型インフルエンザ対策会議の様子と、当院が実施している感染対策についてインタビューを含め取材をされました。
 当院では、インフルエンザ感染予防対策として、患者さんへ「手洗いの励行」や「咳エチケット」等のポスターで呼びかけをしたり、一心だよりの発行やインフルエンザの検査陽性者数のお知らせを院内に掲示しています。 玄関口には手指消毒薬を設置し、多くの方がご使用になっています。 職員に対しては、感染対策に加え、職員が発症してしまった場合に備えて、抗インフルエンザ薬の服用ポイント(受診のタイミング)について日頃から指導しています。
 今回の取材のポイントは、新型(豚)インフルエンザ対策について、病院全体の取り組みでした。
当院では毎週月曜日の午後、「新型インフルエンザ対策会議」を実施して、感染対策や大流行が起こった場合、いかに日々の診療に影響を及ぼさないように職員を確保するかなど様々な取り組みを話し合っています。
これまでに、インフルエンザ患者が多数来院した場合に備え、発熱外来の設置や、一般の患者さんとできるだけ接触しないようにパーティション(間仕切り)の設置、職員の家族が罹患した場合に勤務が可能かどうか状況を調査し、一覧表にして職員の配置をどうするかなどを検討してきました。
先週あたりから、そろそろ岡山県でも流行の兆しが見え始めています。ひとりひとりが意識することで新型インフルエンザの流行を乗り切ってください。


今回の取材の放送は

 10月2日(金)18:10〜
 NHK 「ニュースコア岡山」
 の番組内で放送予定です。

 是非、当院の取り組みをご覧ください。
 取り組みが参考になれば幸いです。



 一心だより   ホームへ

HOMEガンマナイフハイパーサーミア一心だより糖尿病コーナー
開院挨拶病院概要施設概要スタッフ医療機器病院への道順医師求人情報一般求人情報

- OKAMURA ISSHINDOW HOSPITAL / established in 1988 -