HOMEスタッフ

メディカルエンジニア 2017年5月現在
主任 児島

概要
血液浄化療法業務、高気圧酸素療法業務、各種医療機器の保守管理業務にあたっています。医療機器が安心して使用できるように保守点検を行い、安全性の確保と効率的運用に努めています。

業務内容
<機器管理業務>
医療機器を中央管理することで、効率運用と安全性確保及び点検管理による性能維持に努めています。人口呼吸器、輸液・シリンジポンプといった医療機器を使用後に点検整備を行い、次回の使用に備えます。
機器管理業務
機器管理業務
<診療支援業務>
●血液浄化療法業務
人工透析を主とした血液浄化を行っており、穿刺〜回収までの一連の治療に関わっています。
人工浄化装置の操作と保守管理を行い、安全な透析治療が提供できるように努めています。また、血液透析の他に血液吸着療法や白血球除去療法、胸腹水濾過濃縮再靜注法といった特殊な浄化療法についても臨床業務提供を行っています。
血液浄化療法業務
血液浄化療法業務
●高気圧酸素療法業務
突発性難聴、腸閉塞、悪性腫瘍(放射線治療や抗がん剤治療との併用)等に対して行われる高気圧酸素療法。
当院では主に突発性難聴の治療、がん治療との併用療法として高気圧酸素治療を行っています。高気圧酸素療法は支燃性の強い酸素を使用するため、一般的には点火源があると可燃物が発火する危険性があります。当院は空気加圧方式を採用しているので、酸素加圧方式に比べて発火の危険性は低いですが、治療前には十分な安全確認を行っています。
高気圧酸素療法業務
高気圧酸素療法業務

スタッフへスタッフへ ホームへホームへ

HOMEスタッフ

- OKAMURA ISSHINDOW HOSPITAL / established in 1988 -