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機構の考えと受審日程

                                97.7.18
(1.)大道日本医療機能評価機構委員長の挨拶要旨

 合理的、学術的、中立的な評価をする。その評価の果実を支援することが「主目的」
である。国民に対しての位置づけが重要である。認定証の発行は基本的には(全施設に)
発行される。決して合否感覚にならぬよう願いたい。受審が問題の所在をあきらかにし、
問題の共有をすること、医療の質を確保するための環境が存在するか確認すること、猶予
期間に改善することなど問題解決の過程になるということが重要である。評価は厳密性で
はなく、適切な....などという設問も多く、極めて主観的な設問であるがどうやって評価す
るかといえば、「適切」というものの基準は機構にもいまだ明確なアルゴリズムがあると
はいえないが、未公表ではあるが基準のガイドラインはもっている。
 中項目2以下は要改善であるが、小項目の評点事項を参考にしたり、すぐにはできない
(地域、開設、経営の特殊事情から)特性的なものはNAとすることもある。しかし、平均
的病院においては解決されているものや要緊急事項については認定を留保し、改善をお願
いすることになる。(平均的な病院であれば認定するとのニュアンス)

(2.)自己及びサーベイヤ評価方法の説明
 「5」は模範となる程度で、まずめったにない。「1」は患者に悪影響を与えるほど悪い
ということである。自己評価をするには直感的によいときは「4」から、悪いかなと感じる
ときは「2」から始めてみて、小項目事項を参考に、また他の実施内容があれば加味して中
項目評価するとやりよい。もし自己評価が悪いものでも地域の特殊性、自院なりの代替事
例やあえて評価に値しないという方針があれば訪問審査時に主張して頂きたい。面接にお
いては「していない」でなく、「代替となるこのような取り組みをしている」などと積極
的な回答をして頂きたい。どんな取り組みをし、その実効があがっているかを調査する。
現場でのアクティブ具合、清潔度でどの程度の病院かわかる。スタッフに聞き取りをする
ので周知の具合もわかる。また、している最中や、やっとし始めたというレベルでも認め
られることもある。

(3.)日程:
  8/15書面調査提出締め切り

  1.施設基本票  組織、患者数、職員数、院内刊行物
  2.部門別調査票 部門(外来、検査等)の運用状況実績
  3.診療機能調査票(対応可能な診療機能と実施状況)
  4.経営調査票  5年間の経営状況
  5.自己評価調査票 6つのカテゴリー、151項目を5段階評価する。
   訪問審査ではサーベイヤが再評価する
10月上旬......中間サマリー受領、訪問審査当日の日程希望提出
10月中旬......訪問審査    12月..............審査結果


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